ぷにょりーた雑記

3人の子育てに翻弄されるアラフォーの記録

ブックスタートで赤ちゃん絵本をもらいました 〜松戸市子育て〜

punhoritaは数年前から縁あって松戸市に住んでいます。

松戸市、実はとても子育てしやすく、市としても子育て政策にかなり力を入れている印象です。

 

昨日は遅ればせながら松戸市の赤ちゃん訪問(乳児家庭全戸訪問)でした。

昔は第1子のみだったのが、今では全員に行っているとのこと。

乳児家庭全戸訪問 まつどDE子育て|松戸市

 

その際、ブックスタート事業で絵本を1冊いただきました。

ありがたい!

松戸市ブックスタート事業 まつどDE子育て|松戸市

 

「いないいないばあ」「くっついた」「だるまさんが」「ぽんちんぱん」から選べるとのことで、我が家は「ぽんちんぱん」を。

リアルなパンの絵で、食いしん坊揃いの我が家に良さそう。

まずはお姉ちゃんたちにがっつり読まれてます😅

エコバッグも何気にうれしい。

 

f:id:punhorita:20180920092443j:plain

 

松戸市の図書館はどこもけっこうおんぼろですが、絵本が充実しており、何より貸し出し数に制限がないのがありがたいです。

松戸市立図書館|松戸市

 

ブックスタート事業、2018年8月31日現在1032市区町村で導入されているとのこと。

これは全国1741市区町村の59%に相当、もっと多いかと思ってました。

本購入の財源は自治体ですが、特別価格で出版社から提供されるとのこと。

いい取り組みだと思いますので、もっと広まるといいですね。

 

www.bookstart.or.jp